トランスメディア提供アイコン01 カテゴリ:鉄道( 270 )

トランスメディア提供アイコン01 動軸 C8630

a0287533_17071799.jpg
a0287533_17072370.jpg
a0287533_17072746.jpg
2018年7月27
NIKON D7000
京都府京都市下京区
京都鉄道博物館にて

大正時代に製造された蒸気機関車
今もスチーム号として博物館内であるが、
運行されている。

(写真の無断転載はお断り)

by note1969kagami | 2018-08-22 00:00 | 鉄道 | Comments(0)

トランスメディア提供アイコン01 月光と雷鳥

a0287533_16481145.jpg
a0287533_16481813.jpg
2018年7月27
NIKON D7000
京都府京都市下京区
京都鉄道博物館にて

写真手前の列車はクハネ581
寝台電車特急として登場
日本全国を走った。

(写真の無断転載はお断り)

by note1969kagami | 2018-08-21 17:00 | 鉄道 | Comments(0)

トランスメディア提供アイコン01 給水塔

a0287533_21535680.jpg
a0287533_21535960.jpg
a0287533_21540353.jpg
2018年7月27
NIKON D7000
京都府京都市下京区
京都鉄道博物館にて

(写真の無断転載はお断り)



by note1969kagami | 2018-08-21 06:00 | 鉄道 | Comments(0)

トランスメディア提供アイコン01 500系新幹線

a0287533_21263522.jpg
a0287533_21264312.jpg
2018年7月27
NIKON D7000
京都府京都市下京区
京都鉄道博物館にて

1997年
彗星のごとく現れた
500系新幹線

これまでの新幹線車両の常識を打ち破ったような車両だった。

前方が長く伸びたその容貌。
空気抵抗をなくすためのものだった。

この車両はスピードアップを目的に開発され、
あらゆる進化を遂げた車両である。

今はN700系に押しやられ、
山陽新幹線で「こだま」として細々と運行されているが、
今も人気のある車両である。

(写真の無断転載はお断り)



by note1969kagami | 2018-08-21 00:00 | 鉄道 | Comments(0)

トランスメディア提供アイコン01 サークル

a0287533_22011627.jpg
a0287533_22011898.jpg
a0287533_22012216.jpg
2018年7月27
NIKON D7000
京都府京都市下京区
京都鉄道博物館にて

(写真の無断転載はお断り)

by note1969kagami | 2018-08-20 17:00 | 鉄道 | Comments(0)

トランスメディア提供アイコン01 機関庫

a0287533_21090704.jpg
a0287533_21091206.jpg
a0287533_21091522.jpg
2018年7月27
NIKON D7000
京都府京都市下京区
京都鉄道博物館にて

かつて梅小路蒸気機関庫として
多くの蒸気機関車が出入りしてた現存する車庫。
大正時代に造られた。

示博物館ではあるが、
一部は整備庫として現役で使われている。

機関庫の一部は蒸気機関車の煤で、
黒ずんでいる。

(写真の無断転載はお断り)



by note1969kagami | 2018-08-20 06:00 | 鉄道 | Comments(0)

トランスメディア提供アイコン01 ブルドッグ

a0287533_21284517.jpg
2018年7月27
NIKON D7000
京都府京都市下京区

京都鉄道博物館にて

キハ80型気動車特急

戦後の日本。
当時の鉄道は蒸気機関車が活躍した時代。

しかも、電化されていたのはほんのわずかの路線。

蒸気機関車による運航では、
スピードを求めるには限界があった。

そこで、スピードと大量輸送が求められ、
開発されたのが、
ディーゼル特急、キハ80型の特急車両。

この列車が開発されたことにより、
電化されていない地方の路線でも、
特急列車が運行された。

(写真の無断転載はお断り)

by note1969kagami | 2018-08-20 00:00 | 鉄道 | Comments(0)

トランスメディア提供アイコン01 昭和の夢列車

a0287533_22402834.jpg
a0287533_22405918.jpg
a0287533_22410418.jpg
2018年7月27
NIKON D7000
京都府京都市下京区

京都鉄道博物館にて

寝台列車「月光」
大阪から寝台特急として博多まで行ったらしい。

そして、ボンネットタイプの101系をベースとした特急「雷鳥」
大阪から北陸地方まで走った特急。

今は「サンダーバード」として新型の車両が運行されている。

(写真の無断転載はお断り)



by note1969kagami | 2018-08-19 06:00 | 鉄道 | Comments(0)

トランスメディア提供アイコン01 動軸

a0287533_21570340.jpg

2018年7月27
NIKON D7000
京都府京都市下京区

京都鉄道博物館にて

(写真の無断転載はお断り)


by note1969kagami | 2018-08-19 00:00 | 鉄道 | Comments(0)

トランスメディア提供アイコン01 鉄道の夜明け(Dawn of The Railways)

a0287533_21372853.jpg
a0287533_21373313.jpg
a0287533_21373689.jpg
a0287533_21373840.jpg
2018年7月22日
NIKON D7000
埼玉県さいたま市大宮区
鉄道博物館にて

黒船がやって来て、
ペリー提督は日本人に蒸気機関車を教えた。

そして、ロシアからプチャーチンが来日して、
動く蒸気機関車の模型を贈呈した。

そして、佐賀鍋島藩では、
見よう見真似で、
蒸気機関車の製造に成功した。

そして、明治維新を迎え、
1872年
日本で初めて鉄道が開通した。

東京の新橋から横浜間を蒸気機関車が走った。

写真は鉄道開業当時の新橋駅を再現している。

(写真の無断転載はお断り)

by note1969kagami | 2018-08-18 06:00 | 鉄道 | Comments(0)

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
写真(風景・自然) ブログランキングへ ブログランキングNo.1