人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 拝啓 坂本龍馬様

拝啓 坂本龍馬様_a0287533_21415933.jpg


拝啓 坂本龍馬様
あなたが逝ってから、140年以上たち、この国も劇的な変貌を遂げました。
あなたが、夢見たように、江戸幕府は倒れ、無事に明治維新を迎えました。
色々なことが起こりましたが、この国は欧米列強の食い物にされずに、明治、大正、昭和という時代を経て、「殖産興業」,「富国強兵」というスローガンを掲げて、この国は欧米に追い付くぐらいに発展をとげました。

しかし、昭和という時代を迎えると、無謀にもこの国はアメリカという大国にケンカをし、
散々に打ち負かされてしまい、一度はこの国が亡くなるという危機に陥ったことがありました。
それから、70年、この国民は、一丸となって、この国を建て直し、自動車や機械を一生懸命作って、外国に良い製品を売って、お金を稼ぎ、世界中が羨むほど、豊かになりました。

今は平成という時代を迎えております。

科学の進歩により、我々の生活も劇的に変化をとげました。
今は新幹線という乗り物で、大阪から江戸(東京)をわずか、2時間半でいくことができます。
飛行機という乗り物もでき、海を飛び越えて、世界中へ行くことができるという時代です。
コンビニやスーパーという名の店へ行くと、お金を出せば、簡単にものを買えることができます。
携帯電話が発明され、今はどんだけ離れていても、顔を合わせなくても、簡単に人と会話ができます。
テレビやパソコンが発明され、この世の中のありとあらゆる情報を耳にすることができ、今は夢のような時代を迎えております。

しかし、便利なものが普及したせいで、人の繋がり、家族の繋がりが薄くなったような気がします。
便利で新しいものを追い求め過ぎたため、古き良きものは廃れていく一方。
人の心も荒みました。
お金のために平気で人を騙すという輩も現れました。
近頃の若者はこの国を左右する事態になっても、政治には全く無関心。
今の政治に対して物申す人物もいません。
この国を牽引するはずの政治家も優柔不断で、自分の信念を貫き通さない。
いったい、この国はどこへ目指しているのでしょうか?
まるで目的を失った虚ろな船が航行しています。

そして、2011年3月11日。
この国は大きく傷つき、深い悲しみに包まれました。

また、世界に目を向ければ、宗教や民族の違いというだけで、対立し、血で血で洗う、憎しみが憎しみを呼び、悲しみが悲しみを呼ぶような、不毛な争いが続いております。
世界中では何の罪もない人々を狙ったテロも頻発し、痛ましい事件が起こっております。

もし、叶うなら、もう一度あなたの言葉を聞きたい。
「今一度この世界を洗濯いたし候」という言葉を・・・。

拝啓 坂本龍馬様_a0287533_2285418.jpg


拝啓 坂本龍馬様_a0287533_229692.jpg


デジタル NIKON D7000

2014年12月29日

高知県桂浜にて

by note1969kagami | 2015-01-06 22:13 | | Comments(0)

<< 高知城 天守閣 水蒸気 プシャーッ! >>

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
写真(風景・自然) ブログランキングへ ブログランキングNo.1